世界で2番目に不運な僕

医療事故により20代で脳梗塞を発症した僕の話

あなたが痩せれないのは理由があった。あなたの〇〇のせいなんだよ

おはこんばんにちわ

 


どーわんだよ

 


Twitterに質問箱を設置したよ(@1wAbPqc4roNpdci)

たくさん答えてるから良ければチェックしてみてね

 

 

 

 


その中でこんな質問をいただいたよ

 

f:id:sekaboku-iryoujiko:20190909205411j:image

 

これを見たとき、前に学んだことが頭を過って

質問箱だけじゃわかりにくいかなと思ったから

ブログにして見たよ

 

 

 

内容は「意識」についてだよ

 

 

 

みんなの行動は脳みそ

つまりは「意識」で制御されているよ

 


例えば、あなたが痩せたいとするね

 


頑張って痩せようとダイエットするけど、なかなか続かない

もしくは痩せたけど、すぐリバウンドしてしまう

 


誰もがこんな経験あるよね

僕なんか脳梗塞になって、健康的な生活を送るべきなのに家系ラーメンばかり食べてしまうよ

元がデブだからね しょうがないよね

 

 

 

でも、あなたが痩せられないのは意志が弱いとか

誘惑に弱いとかそう言うことじゃないんだよ

あなたが気づかないところで、

あなたの意識が邪魔してるんだよ

 

f:id:sekaboku-iryoujiko:20190909210038p:image

 

 

意識は、実は2つ種類があったんだ

1つが顕在意識 もう1つが潜在意識

この2つを誰もが両方持っているんだ

 


・顕在意識…自分を動かせる意識

(言葉にできる意識とも言われる)

例)痩せるために歩こうとする意識

→「私は今、痩せるために歩いている」

 


・潜在意識…生きてきた記憶や感覚で構成された意識

この意識は無意識だから厄介だよ 

マイナスな感情が込めれらている場合が多いよ

たまに大きな出来事で人間が変わるっていうけど、

それは潜在意識が変わったから意識が変わるらしいよ

 


例)痩せようと走るも続かない

痩せようと走る→無意識に、走った時の辛い経験を意識→辛いことはやめよう→続かない


簡単に説明するとこんな感じだよ

 

 

 

さらに厄介なのは、潜在意識は

脳みその97%ぐらいを占めているということ。

 


3%の顕在意識は負けてしまうのは必然だよね

 

 

じゃあどうすればいいのよ...

f:id:sekaboku-iryoujiko:20190909210436j:image

 

 


家系ラーメンは潜在意識だから、抵抗できないって

誰もが思ったはず(?)

もう無理じゃんと思ったあなたに、潜在意識を

変える方法を説明したいと思う

 


それは「潜在意識をプラスなイメージ変えること」だよ

 


それだけ??って思ったかもしれないけれど、

これが一番効果的だよ

 


痩せたいと思うなら、あなたの潜在意識を

痩せる=辛い から 痩せる=嬉しい・楽しい

に変えるしかないんだ 

そうしないと一向に続かないってこと

 


変える方法は、例えば…

・待受を憧れの人にして、痩せた時の理想を明確にする

・ダイエットで成功した人の動画を見て、自分に置き換え想像する

・周りに協力してもらって、一緒に楽しく運動をする

 

 

こういった積み重ねをしていかないと、

あなたの今まで積み重ねてきた自分は壊せないってことだよ

 

 

 

これはダイエットだけでなく、色んなことに言えるよ

最初に紹介した「自分の殻を破りたい」って質問

 


これは、失敗や批判された経験が蓄積して潜在意識になってるんだ

だから、潜在意識が不安となって邪魔をして、ずっと破れずにいるんだよ

まずは自分と戦わないと、自分を変えることはできないんだ

 

 


自分を変えるには、自分の意識を変えてみよう

自分の意識が変われば、行動が変わるはずだよ

ぜひ試して見てね