世界で2番目に不運な僕

医療事故により20代で脳梗塞を発症した僕の話

【コラム】エスパー伊東さん、脳梗塞で入院していた。「お医者さんから二度とバッグの中に入れませんと言われた」

おはこんばんにちは

 


どーわんだよ

 


スター(はてなブログの星ってなんて名称なんだろう笑)

をくれた方、本当にありがとうございます。

 


前回の記事はこれだよ

良かったら読んでみてね

https://sekaboku-iryoujiko-noukousoku.hatenablog.com/entry/2019/09/05/065311

 

 

 

Twitterでは、続きを見たいって言ってくれた人がいて、本当に嬉しかった。

テンション爆アゲ

爆アゲだよ〜

よく野球選手がファンの皆さんが〜とか言うけど、本当にパワーが出るね ありがとうございます。

 

 

 

そんな方には申し訳無いけど、たまに箸休めでちょこっとコラムみたいのを書くよ。

 


僕のブログを読んでくれた人には、病気について少しでも興味を持って欲しいし、興味を持った人が僕のブログ内で勉強できる有益な空間にしたいんだ。

そのために記事を書いてるからね。

 

 

f:id:sekaboku-iryoujiko:20190905205933p:image

 


今回は↓の話題から「脳梗塞」に注目するよ。

※閲覧注意!MRI画像など人によっては気分を悪くする場合がございます。


https://www.sanspo.com/geino/news/20190904/owa19090416400005-n1.html

 

 

 

エスパー伊東さんが脳梗塞で倒れてしまったらしい。

 


僕の中でエスパー伊東さんは..

江頭2:50さんははちゃめちゃな人 エスパー伊東さんは不思議な人(タイツ芸人界の)

江頭2:50さんが風神ならエスパー伊東さんは雷神(?)

・ウッちゃんに対するナンちゃん(ジョジョ見すぎだね4部最高だよ)

 

 

 

みたいな感じで、タイツ芸人界ではなくてはならない存在ってイメージだった

 


特にめちゃイケとか出てる時に、不思議な笑いをする人だな〜って思った

(若い子はめちゃイケ知らないかも、ごめんね)

 


思い通りにいかないリハビリに苦労すると思うけど、生きててくれた事が何より嬉しい。

 


これからの復活を応援してます。

 

 

 

 


話は戻るけど、みんなは「脳梗塞」について

ちゃんと知ってる?

僕は知らなかったよ

 

 

 

脳梗塞は、テレビの健康番組によく出てくるイメージ

大体脳みそのMRI画像が出てきて、この辺が詰まってしまったとか解説はしてたけど、若い自分には関係ないなとか考えてた

 

まさか数年後に自分がなるとは想像もできなかったね

 


きっと今からでもやれる事があると思うから、読んでみてね。

 

 

 

 


今回は脳梗塞を↓のように解説していくよ

なった時の体験やリハビリの詳細はまた別記事で書かせてもらうよ

専門家じゃないから間違ってたらごめんね

 


脳梗塞とは

脳梗塞の影響

脳梗塞にならないためには

 

 

脳梗塞とは

脳梗塞は「脳卒中」っていうカテゴリーにある病気の一つだよ

脳梗塞とは、脳の血管が詰まる事で脳の一部が死んでしまう病気のことだよ。

脳卒中」の中には、脳出血くも膜下出血があるけどこれは脳の血管が破裂して、血が流れて組織が破壊されちゃう病気のことだよ

脳梗塞脳卒中の中でも一番起こりやすくて、脳卒中になった人のうち75%ぐらいが脳梗塞なんだ

だからテレビにも取り上げられるんだね

 

脳梗塞血栓(血のかたまり)が主な原因だよ

血栓は心臓でできるんだ

何かの拍子で心臓で作られた血栓が流れて、脳の血管を塞いでしまうんだね

もちろん血栓は誰でもできる可能性があるよ

 

だから血栓を出来るだけ作らない工夫が必要なんだ

 

f:id:sekaboku-iryoujiko:20190905205711j:image

 

これが僕の脳みそ

白くなっているところが死んでいるところだよ

これを見たとき、本当に人間の頭ってこんな感じなのかと感心したよ笑

あと脳みそが小さくなくて安心した笑

 

 

脳梗塞の影響

脳梗塞になると↓のいずれかの症状が出るよ

①右半身か左半身のいずれかに運動麻痺が起きる

②言葉がうまく話せなくなったりする

③意識がはっきりとしなくなる

 

後遺症が残ることが多くて、日常生活に手助けが必要になることもあるよ

命を奪われることもあるから、ますます予防が必要だね

 

僕の場合は、死んだところが左手と左口だったから、そこだけ麻痺が出たよ

場所によって機能を分けるとか、脳みそはリスク分散上手だね

見習いたいよ笑

 

 

脳梗塞にならないためには

一般的には↓が言われているよ

①高血圧、糖尿病などの人はしっかり管理する

(ならない工夫として生活習慣を見直すなど)

②禁煙

③運動による体重管理

血液サラサラにするための食習慣

 

特に④は↑で説明した血栓が出来にくい工夫だね

一人暮らしの男は、外食やコンビニ飯が多くなるけど、本当は自炊したほうがいいよ

僕もそうだったけど、今は自炊してる

 

仕事が忙しいとか時間がないとか色々あるとは思うけど、

「時間がなく健康を保ちにくい生活が、自分にとって本当に価値があるのか」

いま一度考えてくれると嬉しいな